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山道でのウォーキングダイエットの注意点

ウォーキングに慣れ近所を歩くのに飽きてきたら、次に考えるのはハイキング。平坦な道より山道の方が負荷が高そうだし、ダイエット効果もその分高そう…とステップアップを目指すのはいいことですが、山道ですのでそれなりに注意も必要となります。


まず、ダイエットが目的なんだからと無理しすぎるのは禁物。山道はいつものウォーキングに比べ、足や膝、腰にも負担がかかります。特に下り坂や階段は痛める原因になります。ダイエットのためのウォーキングなのに、足を痛めては続けることすらできなくなります。無理をせずに自分に合わせてコースを選ぶ、これが山道ウォーキングで一番大事です。


また、特に夏場であれば虫に注意!山ですから何が出てきても不思議ではありません…。草木にかぶれることもありますので、できれば長袖を着用したほうが無難です。一人で行く場合には万が一に備えて、携帯電話など連絡が取れるものを持っていくことも必要かもしれませんね。


あとは、普段のウォーキングでも同じですが、水分をしっかりと補給すること。喉が渇いたなと感じる前に水分を摂るように心がけましょう。


ダイエットだから水分すら摂らないほうがいいなんて、間違った考えです。ウォーキングダイエットは、基礎代謝をあげてカロリーを消費する身体を作るダイエット。汗をかいて即痩せるという性質のダイエット法ではないのです。きちんとした水分補給をしてくださいね。


気を付けるべきことは気を付けて、ウォーキングダイエットも少しずつレベルアップしていきましょう。ダイエット効果も、きっと上がってくると思いますよ。

ウォーキングダイエットの最終形?山道ウォーキング!

ウォーキングダイエット、続けていくうちに街中を歩くだけでは物足りなくなってきます。毎日とはいきませんが、週末などには山道ウォーキングへ出掛け、気分転換をはかりながら、ウォーキングダイエットを行うのがオススメです。


山道でのウォーキングダイエット実践は、いわばウォーキングダイエットの最終形(笑)。街中に比べかなりキツイです。あまり張り切りすぎて、最初から無茶しないように。起伏のある道なので、足や膝、腰にも負担がかかります。自分の体調に合わせたコース選びをしましょう。


また、山道を歩くといってもあくまでもウォーキングダイエットの一環。山登りをするわけではありません。是が非でも目的地を目指すのではなく、無理そうなら途中で引き返すことも必要。足を痛めてウォーキングダイエット自体ができなくなるようなことにならないよう、準備体操も念入りにしておきましょう。


山道でのウォーキングは、普段のウォーキングではできない体験がたくさんあります。四季移り変わる自然の姿、山ならではの空気、街では聞けない鳥たちの声。五感で楽しみつつウォーキングできるのです。それが結果的にはダイエットにつながるんですから、ありがたいことですね。


山道でのウォーキングダイエット、たまには取り入れてみてはいかがですか?コースを完走した達成感と体重測定の楽しみをお土産に帰ってくれば、また明日からの街中ウォーキングも頑張れると思いますよ。

ウォーキングダイエットにあると便利なグッズ

ウォーキングでのダイエットは、基本的には長期に渡り継続していって結果を得ることになります。ウォーキングダイエットを始めてみようと考えているなら、どうせ長い付き合いになるのだから、グッズも自分に合ったこだわりの物を見つけてみては?


ウォーキングで大切なのはまずはシューズ。ダイエット目的とはいえウォーキングです。値段に関わらず、自分の足にきちんと合うものを見つけましょう。クッション性の優れたものを選べば、長時間歩いても足への負担を和らげることができてお勧めです。


また、ダイエットという漠然とした目的だけでは、ウォーキングを頑張れない時もあります。そんな時のために万歩計を!何歩歩こうという具体的な目標を決めるだけでやる気が出たり、達成感を味わえたりと意外と重宝します。消費カロリーがわかるものもあるようです。


ウォーキングに慣れてきたら、服装にもこだわっていきたいですね。ウォーキングは非常に汗をかきます。普段着でのウォーキングよりは、汗の吸収や発散に優れた素材のシャツなどを着用してのウォーキングの方が、はるかに心地よいです。どうせやるなら、気持ちよくダイエットしたいですもんね♪


ウォーキングダイエット、続ければ続けるほど自分に合ったこだわりグッズが欲しくなると思いますよ。それを揃えるのもひとつの楽しみとして、ウォーキングダイエットを長く続けていけると一番いいですね。